|
|
|  |
法令の規定に基づく各種指定の状況
|

・保険医療機関
・労災保険指定医療機関
・身体障害者福祉法指定医療機関
・生活保護法指定医療機関
・結核予防法指定医療機関
・被爆者指定医療機関
・改正感染症法に基づく医療措置協定締結医療機関
|  |
施設基準 医療DX推進体制整備加算 |

■厚生労働省 医療DX2024について
⇒ ①医療DXについて(クリック)
マイナンバーカードを健康保険証として利用できる
オンライン資格確認を行う体制を有しており、
医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう
取り組んでおります。
①オンラインレセプト請求を行っています。
②オンライン資格確認を行う体制を有しています。
③医師が電子資格確認を利用して取得した診療情報
(受診歴・薬剤情報・特定健診情報等)を、
診察室で閲覧又は活用できる体制を有しています。
④2024年9月1日より、電子処方箋を発行しております。
⑤電子カルテ情報共有サービスを活用できる体制については、
当該サービスの対応待ち準備中です。
⑥マイナンバーカードの健康保険証利用の使用について、
お声掛け・ポスター掲示を行っています。
⑦医療 DX 推進の体制に関する事項及び質の高い診療を
実施するための十分な情報を取得し、
それを 活用して診療を行うことについて、
院内及びウェブサイトに掲示しています。
⑧上記の体制整備に伴い、「医療 DX 推進体制整備加算2」
(11点、初診時に 1 回)を
令和 7 年 4 月 1 日より算定しています。
|  |
施設基準 医療情報取得加算2、4 |

◆医療情報取得加算
① 初診時(月に1回)
・加算2:1点(マイナ保険証を利用の場合、
他の医療機関から診療情報の提供を受けた場合)
② 再診時(3か月に1回)
・加算4:1点(マイナ保険証を利用の場合、
他の医療機関から診療情報の提供を受けた場合
マイナ保険証利用の有無により、
診察料に上記の加算が加わりますのでご了承ください。
|  |
施設基準 外来感染対策向上加算
|
①当院では、院長を「院内感染管理者」と定め、
「感染防止対策部門」を設置し、診療所全体で
感染対策に取り組んでいます。
②感染対策に関して市立宇和島病院、JCHO宇和島病院と
連携体制を構築し、定期的な研修会に参加し、
院内感染対策の向上に努めています。
③また院内でも、院内感染対策の研修会を
年2回実施しています。
④インフルエンザや新型コロナウイルス感染症などが疑われる
場合は、一般診療の方と動線を分け、
原則として院外駐車場などで対応しています。
⑤標準的感染予防策を踏まえた
院内感染対策マニュアルを作成し、
それに沿って院内感染対策を推進しています。
⑥抗菌薬については厚労省の「抗微生物薬適正使用の手引き」
に則り、抗菌薬の適正使用を実施しています。
⑦愛媛県の要請を受けて発熱外来を実施する
「医療措置協定締結医療機関」に指定されています
⑧初診時に月1回外来感染対策向上加算6点を
算定しております。
|  |
施設基準 情報通信機器を用いた診療
|

当院では、「オンライン診療の適切な実施に関わる指針」を
遵守し、2024年8月から再診患者限定の予約制で
ビデオ通話によるオンライン診療を実施しております。
|  |
施設基準 明細書発行体制加算
|

医療の透明化や積極的情報提供をため、領収書には、
診療報酬、処方薬剤、検査などの明細が記載されています。
医療費の自己負担のない方も、明細書を発行しております。
明細書発行を希望されない方は、会計窓口にお申し出ください。
|  |
施設基準 一般名処方加算
|

現在、医薬品の安定供給ができない状態が続いております。
このため、院外処方箋においては、一般名処方としております。
特定の医薬品名ではなく、一般医薬品名とにすることにより、
特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、
必要な医薬品が提供しやすくなりますので、
ご理解くださいますようお願いいたします。
|  |
施設基準 外来後発医薬品使用体制加算
|

後発医薬品(ジェネリック医薬品:先発医薬品と同じ成分を
含み、同じ効果が期待でき、薬価の安い医薬品)のある
お薬の場合は、後発医薬品を採用しております。
医薬品の供給が不足した場合に、代替品の処方変更に関して
適切な対応を行いますので、よろしくお願いいたします。
|  |
施設基準 初診時の機能強化加算
|

当院は、「かかりつけ医」として
次のような取り組みを行っています。
①生活習慣病や認知症などに対する治療や管理をはじめ、
患者様一人一人の健康状態の把握も
できるだけ行えるよう努力しています。
②他の医療機関で処方される薬を含め、
すべての服薬状況等を踏まえた薬の管理を行っています。
③予防接種や健康診断の結果に関する相談等、
健康管理に関するご相談に応じます。
④必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
⑤訪問診療や往診について、診療時間外(夜間・休日をふくむ)
の緊急時の対応方法について情報提供しています。
⑥介護・保健・福祉サービスの利用に関する相談に応じます。
⑦医療機能情報提供制度を利用してかかりつけ医機能を有する
医療機関等の地域の医療機関を検索できます。
⑧日本医師会かかりつけ医機能研修制度
応用研修会を受講済みです。
2025年1月1日より、算定開始しております。
|  |
施設基準 地域包括診療加算1
|

当院は、「かかりつけ医」として
次のような取り組みを行っています。
①健康相談・予防接種に係る相談を受け付けております。
②病状に応じ、28日以上の長期投薬を行っております。
③また、希望があればリフィル処方箋を交付も可能です。
④介護保険制度の利用等に関する相談を行っております。
⑤介護支援専門員及び相談支援専門員からの
相談にも対応しております。
下記の疾患のうち二つ以上の疾患にかかっており、
●該当疾患:
高血圧症・糖尿病・脂質異常症・
慢性心不全・慢性腎臓病(慢性維持透析を行っていないものに限る。)認知症
希望、同意がある場合は対応可能です。
|  |
施設基準 外来在宅ベースアップ評価料1
|

2025年2月1日より、
初診時 6点、再診時 2点、訪問診療時 28点
算定開始しております。
|  |
施設基準 時間外対応加算1~4
|

算定しておりません。
時間外の電話対応は行っておりません。
訪問診療中の患者さんには、時間外対応を行っております。
|  |
施設基準 在宅支援診療所
|

当院では、在宅支援診療所の申請しておりません。
在宅療養中の患者さんの全身状態を
総合的に管理するため、
定期的な訪問診療は、適宜実施しております。
| | | | | | | | | | | | | |