Last update: 2010/01/09

MKK-NET 散財日記

February, 2009
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

02/02 Mon

TMPGEncXpress4+SpursEngine plug-in その2

えーっと、ビットレートをいじっていろいろエンコードしてましたが、現段階ではMP4へのエンコードとしてはTMPGEncXpress4+SpursEngine plug-inは使えないという判断となりました。原因としてはシーンチェンジ時に映像が破綻する場合がある。また、破綻を回避するには手間がかかる。という2つの理由からです。

いろいろ情報を探してみましたが、某掲示板によるとIフレームの周期が固定でシーンチェンジに弱い。Bピクチャの指定枚数を忠実に守ることでフェードに弱い。の弱点があるようです。ここらはドライバやソフトのアップデートを待たないと改善されないのかな…。改善を期待したいところです。

このままだと、プラグインを買ったお金がもったいないので、正式サポートではありませんが超解像度(高解像度化)のテストを行ってみます。超解像度を有効させる方法はペガシスのHPに記載されているので参照してください。

今回素材としては同人ソフトの小鳩ヶ丘高校女子ぐろ〜部オープニングを使わせていただきました。640×480の素材が手元に無かったためです。

最初にPhotoshopCS4のBiCubicで拡大した画像。

PhotoshopのBiCubicで拡大(クリックすると大きな画像が見れます)

次に、TMPGEncXpress4のフィルタ・映像リサイズで1440×1080にBiCubicに拡大したものを、DivXでエンコードしたもの。

TEX4.0のBiCubicで拡大(クリックすると大きな画像が見れます)

次に、TMPGEncXpress4+SpursEngine plug-inでMPEG2に超解像度で拡大したのち、DivXでエンコードしたもの。

超解像度で拡大(クリックすると大きな画像が見れます)

超解像度のほうはいくつか作業手順を余計に加えて作成したものですので、厳密に超解像度のみで出力されたものではありません。しかし、明らかに超解像度で出力したものが綺麗である事が分かります。昔のSD画質のものをアップコンバートするのにTMPGEncXpress4+SpursEngine plug-inは使えるかも。