美月&和明

美月「はい、変わりましたよ。三島美月21票……減ってますね……いらない子ですか?」
和明「三島和明22票。美月さんよりも多かったようですね。老人がこんな所に顔を出しても良いのでしょうかね?」
美月「良いんですよ〜ところで、吉田さん達楽しそうでしたけど……私達もあー言うのしなきゃいけないのでしょうか?」
和明「……無理ではないのでしょうか?」
美月「無理ですよねぇ……面白い事なんて言えませんから」
和明「……」
美月「……」
和明「美月さん……」
美月「はい?」
和明「何か喋らないといけないのではないのでしょうか?」
美月「そうですね……お祖父さんからどうぞ」
和明「そうですか? では、美味しいコーヒーの――あっ……」
美月「どうかしました? ご自分の頭なんか撫でて……」
和明「いえいえ、久しぶりでしたので驚いてしまって……あの空飛ぶ不可思議生物め……(ボソ」
美月「お祖父さん?」
和明「いえいえ、では、コメントへのお返事をしましょうか? 多いですからね」
美月「はい、そうですね。私からしますね。『今度こそ首位に!』うぅ……ダメでしたぁ〜応援ありがとうございました。次回があったら、是非、投票してくださいね?」
和明「私の方の一つめは……『こういう老後希望です・・・まだ就職すらして無いけど。』そうですね、若い人達に囲まれているというのは望外な事です。就職活動中ですか? 毎年毎年、この時期には顔色を変えてる学生さんがいらっしゃいますね。こだわって望む道を進むも良し、望まない道で苦労してみるのも良し、選んだ道が合わなければやり直してみても良し、やり直しの効かない人生というのは意外とない物ですよ」
美月「うう……なんか、二つ並ぶと私が馬鹿みたいですぅ……」
和明「若い人への説教は老人の生き甲斐ですから」
美月「そうなんですか? 私はあまりお説教とかして貰った記憶、ないんですけど……」
和明「私には記憶が沢山あるのですが……」
美月「……はい?」
和明「いえいえ、続きましては……『天然ボケねーちゃんは良いですね』と言うのは美月さんの方ですね」
美月「私は別にボケてません!」
和明「少しずれているのが美月さんの良いところですから」
美月「そうです、ずれているだけなんです! 流石お祖父さんです」
和明「……この年で突っ込みというのは中々しんどい物がありまして……」
美月「はい?」
和明「いえ、続けましょう? 『何となく上位に食い込ませてみたい・・・』これ以上上に上がると恥ずかしいので……このあたりが一番居心地がいいですね」
美月「私は……うう、ここでも良いようなもうちょっと上が良いような……上の方で色々言われるよりもこのあたりで――あっ! 『胸は(ry  でも好きなんです』『ガンバレ貧にうわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp』二回も言いました……二回も……大体、フジコってなんですかっ!? ルパン三世の峰不二子さんですか! どうやったら、あんなに大きくなるのか、一度くらい聞いてみたい物ですっ!!!」
和明「本当にこの年で突っ込みというのは、やはり辛いですね……浅間さんと代わっていただきましょうか……」
美月「あのお祖父さん……どうしてそこで黄昏れてしまうのですか?」
和明「なんでもないです。ほら、『がんばれ〜』と言うのもありますから、元気を出してください」
美月「それは凄く嬉しいのですが……何を頑張ればいいのでしょうか?」
和明「そうですね、ひとまず、お掃除なんかを頑張ってみれば……」
美月「そうですね! 今夜から頑張ります! あっ、お祖父さんの方、全然、お返事してませんよ」
和明「『のんびり暮らしたい』、あはは、お若い方には退屈が過ぎるのではないのでしょうか?」
美月「お祖父さんの仕事分担、どんどん、減ってきてますからね……フロアチーフなのにフロアに出る暇がなくなってきてます」
和明「もう、楽隠居の年ですよ。次は……『こんな老後を迎えたい。』、本当に望外な老後を送らせていただいてますよ。少々、賑やかすぎるきらいもありますけど」
美月「今年も賑やかな年になりそうですよね!」
和明「はい、賑やかでしょうね。『アルトには勝ちたいですね。』勝たない方が良いですよ、拗ねますから。彼女が拗ねると周りが――……今日は良くちょっかいを出してきますね……お祭りだからでしょうか?」
美月「あの、お祖父さん……頭、痛いのでしたらお医者様に行った方が……」
和明「大したことありませんよ。どうもタチの悪い蜂が一匹居るだけですから」
美月「えっ!? 殺虫剤持ってこないと!!」
和明「……浅間さん、突っ込みはお任せしますね。では、今後とも、当店をごひいきにしてくださいませ。それとアルト、逃げ出した方が良いですよ」
美月「お祖父さーん! ムシキラーどこに置いてましたか!?」
和明「もう、逃げてしまいましたよ! あっ、それと次は……演劇部のお二人です」
タカミーズ&清華編  書庫   演劇部の二人編