2021  コロナ終息を待ちわびる

トップへ
トップへ
戻る
戻る


次はE-bikeで行こう!
輪行では、バッテリィはリュック。前輪を外して、車体を軽く。
コロナワクチンは2回打った。
インフルも打った。
準備万端整いました。

このバイクの特性ですが、15〜18km/hで走ると本当に軽い。脚に力はかからない。

信号で停車して、スタートで交差点を出るころに20km/hぐらいになっている。
ここはアシストを強く感じるところ。

平坦路の通常走行で22〜24km/hだが、そこに至るまで筋力を使っていないので楽に感じる。

下り坂では、車重が重いので風に負けずに惰性で走り続ける。

当然だが平坦な道が続く場合は、車体が軽い分だけ通常のロードバイクが快適。

電動バイクの特徴は、スタート・逆風・登り坂が楽なこと。

70歳過ぎれば電動バイクは強い味方になる。
カタログで満充電85km走行距離だが、平坦な道で実際は250kmは走行できた。

20km/hを超えるとアシストは少なくなるが、通常の走行が十分に可能。

最悪充電が切れても、平坦路ではサイクリングは普通に続けられそうです。