2021 コロナ終息を待ちわびる
次はE-bikeで行こう!
輪行では、バッテリィはリュック。前輪を外して、車体を軽く。
コロナワクチンは2回打った。
インフルも打った。
準備万端整いました。
このバイクの特性ですが、15〜18km/hで走ると本当に軽い。脚に力はかからない。
信号で停車して、スタートで交差点を出るころに20km/hぐらいになっている。
ここはアシストを強く感じるところ。
平坦路の通常走行で22〜24km/hだが、そこに至るまで筋力を使っていないので楽に感じる。
下り坂では、車重が重いので風に負けずに惰性で走り続ける。
当然だが平坦な道が続く場合は、車体が軽い分だけ通常のロードバイクが快適。
電動バイクの特徴は、スタート・逆風・登り坂が楽なこと。
70歳過ぎれば電動バイクは強い味方になる。
カタログで満充電85km走行距離だが、平坦な道で実際は250kmは走行できた。
20km/hを超えるとアシストは少なくなるが、通常の走行が十分に可能。
最悪充電が切れても、平坦路ではサイクリングは普通に続けられそうです。
|