トヨタ純正のETCを付けてます。

新製品発売直前だったので、大きく後悔。
センターコンソールボックス内に、密かに入ってます。

ETCの登録件数が、100万件を突破したらしいです。
ちなみに、高知では1,774件の累積登録数となっています。(2003年5月末)
でも休日って、高知ICは共用が多いのであまり意味がないなぁ。

 

ETC三昧 その2

 

またまた、大阪へ行った帰りに堪能してきました。

今回のルートは、以下のとおりです。
 

インターチェンジ

道路

料金

守口IC→住吉浜 阪神高速道路

560+400

京橋→南芦屋浜 神戸線乗り継ぎ 0
須磨 第2神明道路 200
垂水→鳴門 神戸淡路鳴門自動車道 4914
徳島→高知 徳島道・高知道 3700

神戸淡路鳴門自動車道は、まだETCのゲートが無いので、手渡しです。
まもなく、整備完了になるはず。
須磨では、ETC/一般兼用レーンを通過しました。前に車がいなかったので、
バーの無いことを確認しつつ・・・・・突っ込みました。(^_^;)

 

ETC三昧

先日、大阪へ行った帰りにETCを堪能してきました。
高知には、まだゲートが少ないですから・・・
(4月8日に大豊IC以外、すべて開通するようです)

 

インターチェンジ

道路

料金

茨木IC→豊中IC 名神高速道路 550
豊中南→住吉浜 阪神高速道路(池田線・環状線・大阪港線・湾岸線) 560+400
京橋→南芦屋浜 神戸線乗り継ぎ 0
須磨 第2神明道路 200
明石西 第2神明道路 100
山陽姫路西→高知 山陽道・瀬戸中央道・高松道・高知道 8650

というルートで、計8回のゲートを通過しました。

阪神高速は、基本的に一般との共用が多く、あまり楽しくありませんでした。
また、期間限定割引の対称なので、通常は700円です。

第2神明道路の須磨ICでは、大渋滞でした。ゲートに行くまでが大変。
でも、余裕で100台以上はごぼう抜きしました。快感。
高知ICも、少し混んでいたようで、20台くらいはごぼう抜き。カ・イ・カ・ン!!
 

ちなみに、最短距離で4時間〜5時間のルート、阪神高速で遠回り&渋滞のため6時間かかりました。
 

 

以前、といっても最近のことですが、米子ICでゲートが開かない事故に遭遇しました。
それ以来、20〜30キロ程度で通過しています。皆さんも気をつけてね。