トヨタ純正のETCを付けてます。
新製品発売直前だったので、大きく後悔。
センターコンソールボックス内に、密かに入ってます。
ETCの登録件数が、100万件を突破したらしいです。
ちなみに、高知では1,774件の累積登録数となっています。(2003年5月末)
でも休日って、高知ICは共用が多いのであまり意味がないなぁ。
ETC三昧 その2
またまた、大阪へ行った帰りに堪能してきました。
今回のルートは、以下のとおりです。
|
インターチェンジ |
道路 |
料金 |
| 守口IC→住吉浜 | 阪神高速道路 |
560+400 |
| 京橋→南芦屋浜 | 神戸線乗り継ぎ | 0 |
| 須磨 | 第2神明道路 | 200 |
| 垂水→鳴門 | 神戸淡路鳴門自動車道 | 4914 |
| 徳島→高知 | 徳島道・高知道 | 3700 |
神戸淡路鳴門自動車道は、まだETCのゲートが無いので、手渡しです。
まもなく、整備完了になるはず。
須磨では、ETC/一般兼用レーンを通過しました。前に車がいなかったので、
バーの無いことを確認しつつ・・・・・突っ込みました。(^_^;)
ETC三昧
先日、大阪へ行った帰りにETCを堪能してきました。
高知には、まだゲートが少ないですから・・・
(4月8日に大豊IC以外、すべて開通するようです)
|
インターチェンジ |
道路 |
料金 |
| 茨木IC→豊中IC | 名神高速道路 | 550 |
| 豊中南→住吉浜 | 阪神高速道路(池田線・環状線・大阪港線・湾岸線) | 560+400 |
| 京橋→南芦屋浜 | 神戸線乗り継ぎ | 0 |
| 須磨 | 第2神明道路 | 200 |
| 明石西 | 第2神明道路 | 100 |
| 山陽姫路西→高知 | 山陽道・瀬戸中央道・高松道・高知道 | 8650 |
というルートで、計8回のゲートを通過しました。
阪神高速は、基本的に一般との共用が多く、あまり楽しくありませんでした。
また、期間限定割引の対称なので、通常は700円です。
第2神明道路の須磨ICでは、大渋滞でした。ゲートに行くまでが大変。
でも、余裕で100台以上はごぼう抜きしました。快感。
高知ICも、少し混んでいたようで、20台くらいはごぼう抜き。カ・イ・カ・ン!!
ちなみに、最短距離で4時間〜5時間のルート、阪神高速で遠回り&渋滞のため6時間かかりました。
以前、といっても最近のことですが、米子ICでゲートが開かない事故に遭遇しました。
それ以来、20〜30キロ程度で通過しています。皆さんも気をつけてね。