【阿字(あじ)】
阿字は、これ諸字の母なり。よく多くの字を生ずと、阿字の一字の真言が、
一切の陀羅尼の字を生み出しす。故に、阿字は一切の真言の親なり。
「阿字観法修禅の御本尊TOP
『真言は不思議なり。観誦すれば無明を除く。
一字に千理を含み、即身に法如を証ず。』般若心経秘鍵より

参考文献 「興教大師撰逑集 上下」 宮坂宥勝】
それ菩提心と申すは、すなわち阿字観@なり。 阿字観と申すは、本不生の理なり。 
本不生の理と申すは、諸仏の心地Aなり。諸仏の心地と申すは、一切衆生の色心実相なり。
色心実相と申すは、我が一心の心なり。 この心蓮Bの上に、一の阿字あり。 
字変じて月輪となる。月輪はすなわち我心起菩提心の形なり。 
一切衆生ないし無心の草木、皆悉く備はりたり。すなわち我が心の形なるが故なり。
心は無相の法相なり。 無相の法といへども、また音声あり。
これ、すなわち出入りの息なり。 息はすなわちこれ命なり。 
我等衆生と阿字は、すなわち一念の心と知らざる間、  願ふといへども真実の菩提心にあらず、
厭ふといへども、実の行にはあらず。 
最後臨終の時も、この理を観ずるを正念に住するとは申すなり。
先ず口を開けば、必ず始めに阿の声あり。 何にと思はねども、法爾としてとは云はるるなり。 
すなわち、これの真言を唱ふるなり。云々。 

@阿字観。万有一切を阿字におさめて、本不生の理 法を観想するもの。
阿字は法身大日如来を象徴する 字音である。密教における重要な観法の一つ。

A心地。心の本性を万物を育成する大地に喩えたも の。 
B心蓮。心臓が蓮の形をしているところから、肉団心 をさす。
 (肉団心。中心となる心で、すべてのものがもつ真実 心すなわち如来蔵心。
hrd,hrdayaの訳語。真実心、堅 実心などとも。) 



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